かるたグランプリinつがる市

木造無念の4位/全国高校かるた/東奥日報 http://t.co/MG7VZtA
全国高校生かるたグランプリ開幕/東奥日報 http://t.co/NlAFC1K

5月3,4日に,青森県つがる市にて全国高校生かるたグランプリが行われました♪

昨年は観に行けましたが,やはり今の時期の農家は忙しいということで今年は行けず…(>_<)
本来であればお手伝いもしたいところなのですが。。。


畑や田んぼに肥料をまいたり,ロータリーかけたり,除草剤散布したり…
畑にロータリーをかけていたら,雷雨になった日がありまして,うちのトラクターはオープンカー仕様なので(笑)雨に濡れながらの作業になり,ちょっと風邪気味かなと思うことがありましたが,悪化せずよくなりました(≧∇≦)


さてさて,かるたグランプリですが,お手伝いにいった方のお話を聞くと,団体戦の醍醐味をみることができた大会だったとのことです。

団体戦は,個人戦とは違った戦い方になります。
例えば・・・ちはやふるを読んでくださいっ



しかし,この大会に何も携わっていない私が言えたことではないですが,結果よりも内容よりも,無事に大会が開催できたこと本当に嬉しく思います。
道中も特に大きなトラブルはなく本当に良かったです。

そして,参加した高校生の皆さんはこういった状況でも競技かるたに向かい合えるということを有り難く思って欲しいです。
ただでさえ,やりたくてもできない環境にいる人も多くいます。
全国高校総合文化祭や高校選手権も近づいてきました。
かるたができるということに改めて喜びを感じて,今後も頑張って欲しいです。