今年,初かるた(≧∇≦)

今年,初かるたをして来ました!
正月休みを利用して,新しい定位置を考えたものの,ここまで機会がなく…試合自体も3ヶ月振りかな?

きのうは,来週の大会に出場する地元の子たちを誘って練習♪
読みもしましたが,これまた一年ぶりなので余韻がなかなか…・゚ヾ(≧Д≦*)シ アセアセッ
しっかりと声を出し,リズムにのって読まないと,短くなってしまう。
来週の大会では読手もやるので,今週は通勤中の車の中で練習しようそうしよう。

地元の子たちも上の順位を狙えそうなので,期待したい…!


今日は大会の準備と,1試合とりました。
取る方は,定位置を変えたこともあり,早く取るよりしっかり暗記を心がけました。
早くとれた札は数枚しかなかったですが,お手つきはなく,しっかり札直で,要所要所を抑えて試合を進めることができたのは大きな収穫!

定位置変えたことにより,送り札も迷わなくなり,取りもムラがなくなった感じではありますが,数試合こなしてみないと何とも言えないのも競技かるた…


さて,次に試合するのはいつになるでしょうか(´・ω・`)ショボーン


はい。
あとは今週のかるたニュースです!

☆児童と地域 百人一首で交流会 平岡地区 | マアル札幌清田 ‐ 札幌清田の生活情報サイト
 http://www.ma-aru.jp/topics/1946

☆下の句かるたを楽しむ 北野地区で新春子どもかるた大会 | マアル札幌清田 ‐ 札幌清田の生活情報サイト
 http://www.ma-aru.jp/topics/1891

☆元気な掛け声で札を取り合う〜町民ふれあい百人一首大会 - 遠軽町 - なまら北海道
 http://www.namara-hokkaido.net/topics/info/info.php?id=13519

☆湯煙の中でかるた大会 和歌山・田辺の仙人風呂  - MSN産経ニュース
 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130120/wlf13012015530019-n1.htm

百人一首カルタの成立
  http://www.citibank.co.jp/investment/rates_reports/pdf/maruyama/201301.pdf

神戸新聞NEXT|丹波アラカルト|競技かるた岸田名人 丹波篠山ふるさと大使
 http://www.kobe-np.co.jp/news/tanba/alacarte/201301/0005683263.shtml