3/13 ちはやふる新刊発売!

今度の水曜日,発売なんですね…!すっかり忘れていていました…(^^ゞ

大震災から2年…いま,普通にかるたができて,日常生活に戻れていること,もっと感謝してやらないと><


百人一首が小学校の国語の教科書に取り上げられるということで,いろんな取り組みが…わたし,気になります!


<かるた>
ちはやふる:第2期アニメのDVD・BDボックス上巻が5月発売 - MANTANWEB(まんたんウェブ
 http://mantan-web.jp/2013/03/06/20130306dog00m200071000c.html

☆今さら人に聞けない大人気「ちはやふる」の魅力 - NAVER まとめ
 http://matome.naver.jp/odai/2136232094008336601

文部科学省 MEXT 【募集】春休みに国語がテーマのライブ配信を行い、声優の林原めぐみさんに百人一首の原文と現代語訳を朗読していただく予定です。今回、この現代語訳を募集します。自由な表現での訳をお寄せください。
 https://www.surveymonkey.com/s/CFZ5VVY

文部科学省百人一首アニメ声優朗読ネット配信の件」出題5首の注釈について
 http://togetter.com/li/467010

☆目指せ!かるた県内チャンピオン〜福井で県選手権大会 | ニュース | 福井テレビ -
  http://www.fukui-tv.co.jp/?post_type=fukui_news&p=18813&page=1