南部のふるさと

今年の国民文化祭山梨県身延町!!

身延町と言えば…青森県の太平洋側と岩手県北上市を治めた南部藩ゆかりの地♪

遠野市盛岡市八戸市・青森南部町・七戸町三戸町二戸市・山梨南部町・身延町
「平成・南部藩」というバーチャル合併をしていたりします(^^)

南部藩のことは学校で習ったりしましたが,八戸や三戸でのことが中心…身延町にいくとまた何か発見があるかな〜
山梨県は行ったことも通ったこともなく…楽しみです+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+

大会案内は下記のページに……っと!この写真は私が過呼吸になって手が動かせず,相手選手に札を数えてもらうなどしてもらったときの写真……( ゚д゚)ハッ!

小倉百人一首かるた競技全国大会インみのぶ
 http://yamanashi-kokubunsai.jp/event/sichouson-syusai/minobu/karuta.html


そのほか,かるた・百人一首関連の記事です〜。

百人一首の小倉山再生へ マツ枯れ、ナラ枯れ 景観ピンチ 京都(産経新聞) - Y!ニュース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130511-00000026-san-l26

☆<<ちはやふる>小中学生限定のかるた大会開催 声優・瀬戸麻沙美も応援>
 http://news.nicovideo.jp/watch/nw604462

☆『ドキドキ!プリキュア』第14話…六花の情熱にマナもキュンキュン! これがプリキュア流かるたバトル!
 http://purisoku.com/archives/6494164.html