大会

9月5日,6日はねんりんピック北海道札幌大会2009があり,競技かるたの交流大会に運営ボランティアという名の役員として参加してきましたっ!!


副競技委員長ってなにすれば良いんだろうと思いながら,5日は苫小牧でガソリン満タンにして,Macよって,札幌在住のかるた人を迎えにいき定山渓へGO!


全体的な感想になってしまいますが,5日は北海道特有の下の句かるたの模範演技をみることができ,6日の大会本番はトラブルや自分の失敗などあり,本当によい経験になりました。

いまの仕事とかるた大会の運営は無関係ですが,直接は関係なくても応用できる問題解決や対処方法は多くあり,物凄く疲れた分,収穫も物凄くありました。

いろんな方と交流ができ,つながりができたのも大きな収穫です。


大会では,閉会式で成績発表を行う役割があったのですが,
「道内の競技かるた人口は6人ほどしかいませんので,国民文化祭もまだ来ていませんし,参加者の皆さん,ぜひ北海道への移住のご検討をよろしくお願いしますw」
と言ったら,みなさん笑ってくれて嬉しかったです☆^(’v`*d)+.☆゚+.☆

私は,旭川上の句競技かるた会 の会長で,実質,北海道の上の句競技かるたのトップ(実力は一番下ですが)という位置にいるのですが,”旭川”と付くからには北海道全体を含んでいるという意味合いにはならず,これはもう”北海道上の句かるた協会”へアップグレードするしかないような雰囲気をかもし出されながらも,いつまわってくるか分からない国民文化祭に備えて,”旭川”で頑張りたいと密かに思ったり。。。なーんて

何れは”北海道”として活動していけるよう,引き続き活動頑張ります!