国民文化祭おかやま大会

10月30〜31日に,岡山県玉野市にて,国民文化祭おかやま大会が開催され,北海道選抜チームも出場してきました!!

北海道チーム,国民文化祭へは茨城大会,静岡大会に続き3回目の出場です。

私は監督兼副将として参戦。

大会前々日に,夜行バスで東京へ向い,東京からは新幹線で岡山へ。
岡山市内では,後楽園や岡山城を見てきました(^^)

吉備団子(*´Д`*)ウマー.:゚+




はい。
大会は,Gブロック,栃木県,茨城県島根県と対戦することに。
栃木県さんとは,宿が同じで予備抽選でもお隣でしたねw

結果は,0勝3敗で4位に終わってしまいましたが,団体戦の楽しさを改めて認識することができ,また今後の北海道の上の句競技かるた発展へと繋がる,大きな意味をもった大会となりました♪(と個人的には思ってます…

個人的な反省としては,1回戦大量のお手付きをしてしまったこと。
団体戦の初戦,チームをまとめる役割である自分がこんなことしていては駄目だよなぁ・・・(*´Д`*) 〜з

さらに,2回戦途中で過呼吸になってしまい,3回戦は手がしびれて良く動かない状態での試合となってしまったことorz
2回戦はなんとか勝利できましたが,3回戦も過呼吸治まらず,もうフラフラな状態で最後は対戦相手の方に札の数を確認してもらうという始末。。

それでも最後まで頑張れたのは北海道チームのみなさんのお陰です!!
今年もたくさんの良い思い出できました。本当に感謝です。大切な財産がまた一つ増えました。




帰りは大阪によってゆっくりしすぎたりw
そしてまた夜行バスで戻るという,ちょっと強行スケジュール(汗


さ〜て,来年の国民文化祭は京都です!楽しみ〜♪