五色百人一首大会@旭川

1/15(土)に,旭川市上川神社で行われた,五色百人一首大会に行ってきました^^

五色百人一首とは,百人一首を5色に分け(=1色20首),試合では1色のみ使用します。
競技かるたは100首覚えないといけませんが,五色百人一首は,例えば「青色の札を使いますよ〜」となれば青色の札を覚えればよく,また20首ですので場所も覚えやすいです。

他の特徴としては…
・場にある札が残り3枚で試合終了
・セイムのときはジャンケンで決める
・決まり字の概念がない
・空札がない

といった所でしょうか(もちろん,違いはもっと沢山あります)。



今回の大会では,開会式で少しお時間を戴いて,競技かるたを披露してみました♪
大まかなルールを説明し,札を払ってみせたり,実際に暗記して取ってみせたり…などなど

札を払ったとき,物凄く札が飛んでしまって自分でも驚きました(笑


大会では五色百人一首の他に,下の句かるたの体験も行われ,いろんな百人一首かるたを楽しむことができました(≧∇≦)
参加した子どもたちの反応もよく,たくさんの収穫がありました^^

いろんな”かるた”があって,その中に”百人一首”があって,百人一首でも”五色”や”上の句”そして北海道特有の”下の句”がある。
そういった観点から,北海道での普及活動も進めていけたらなぁと思います。

自分たちがやっているのは上の句かるたですが,北海道の方々には是非,下の句かるたにも親しんで欲しいです。


運営された皆様,お疲れ様でした。
上の句かるたにも時間を取っていただき,本当に嬉しく思います。ありがとうございました。