八戸市かるた競技小中学生大会

今日は八戸市かるた競技小中学生大会が,八戸市南部会館で行われました♪


私も読手,審判員等々お手伝いしてきました(^^)


読手…高校に ありあけ が無かったので,あの頃はよく読手もやっていましたが,その後は全く…
今回は5試合中3試合を担当しました。



試合を見ていて…
百首覚えているだけではなく,札の位置も覚え,読手の"音"を掴んで反応していたりと,大会に向け頑張ってきたんだなぁと実感。
百首覚えていなくとも,試合に励み,一枚一枚に集中している姿がとても印象的でした。


勝戦ではどちらが勝ってもおかしくない試合展開で,読む方も…┣¨キ…*1…┣¨キ…

そのせいか,体重が1Kg減ってました(笑


しかし,だんだんレベルが上がってきている感じです。
同時に札に触って「どっちの取り?」というのも多かったかな?という気もしますし,決まり字まで聞かずに焦ってお手付きをしている場面も何度か見ました。


ここから,活躍してくれる選手が出てくれると嬉しいなぁ〜
直接ではなくても,将来的に何かのきっかけとなるような一日になっていれば幸いです。



個人的な反省。
ちょっと,正月にインフルエンザに侵略された影響で声が上手くでない時がまだあるので,余韻が不安定だった・・゚ヾ(≧Д≦*)シ
なので,短めに切り余韻を安定させ,間,上の句をしっかりと発音。
今後は読みの練習もしようかな・・・公認資格を取るまでの勢いはないですが,しっかり読めるようになりたい。

また,小中学生の試合をみて,これまでの自分のかるたを振り返る,初心に戻ってみる良い機会にもなりました♪



参加した小中学生のみなさん,良い内容の大会でした!みんなの頑張りに元気をもらいました!

運営に携わった皆様もお疲れ様でした。ありがとうございましたm(_ _)m

*1:*>д<*