親子かるた

Twitterでとある方に教えていただいた「親子かるた」

27日に競技かるたの練習会があり,ちょこっと時間があまったのでやってみました♪


親子かるたとは…ちょっとルールが複雑で,言葉にするのは難しいです(汗

こまかい所は,会によって,またその時々で異なる(アレンジする)ので,ポイントだけ。。。

・4人一組を4組作る(のが基本ですが,人数によっては3人一組を2組等でも可能。今回は6人いたので3人一組に。実力が均等になるように作る。)
・各グループ(例;い,ろ,は,に)で親を一人決めて,親以外は子どもとなる
・親vs他グループの子どもで,親の自陣だけの競技かるたをする。
例→い親vsろ子ども・は子ども・に子ども という感じ。
 →3人一組*2組の場合は,い親vsろ子ども*2人になってしまいますが…


そして,試合をする訳ですが,札の送りが特徴的です

・親が取る→そのまま1枚減る
・子が取る→取った子が自分の親から1枚もらい,対戦している親に渡す
・親がお手つき→対戦している子が,各々の親から1枚もらい,対戦している親に渡す(4人一組の場合,一気に3枚増えることに…)
・子がお手つき→対戦している親がその子に1枚渡し,子は自分の親に札を渡す
・親子で共お手→共お手をしなかった子が,自分の親から1枚札をもらい,対戦している親に渡す


そしてそして,札がなくなった親の順に勝ち抜けです(≧∇≦)

これだと,百首覚えたての人でもA級選手から何枚も取れたり,お手付きで一気に状況が変わったりと,盛り上がります(^O^)

今回は,
C級(親=自分)・D級・E級
B級(親)・E級・E級
でやってみました。

時間の関係で,暗記時間なしで20分程度やってみました。
出札がかなり偏り,なかなか自分の方が出ない…D級の子のお陰でだいぶ差がついちゃったな…と思っていたらお手付きをしてしまって接戦に(笑


最後までできなかったので,また人数が集まったらやってみたい〜♪