練習の効果

早いもので,今年度も残り一ヶ月をきり,卒業の季節となりました・・・

昨年4月から競技かるたを始めた新入生の皆さんも多いでしょう。
そんな私も,昨年4月から競技かるたを練習する機会が多くなり,これまで約.300程度だった対C・B級との勝率が約.500という結果に。
・・・対A級との勝率は聞かないでください(笑




さてさて,本題に入ります。
始めたばかりの頃はどんどん上達しても,ある程度のレベルまで行けば伸び悩んだり,スランプに陥ったり…という経験あるかと思います。
自分も中学時代,高校時代と,部活で似たような経験が・・・・特に,"最後の大会"が近くなると大スランプに陥ったものです(´・ω・`)ショボーン

時間をおいたり,逆療法な勢いで練習しまくったり…


そこで見つけたこちらの記事。
「第50回 練習の効果/WIRED VISION
http://wiredvision.jp/blog/masui/201012/201012141330.html


ポイントとして,
・練習回数と上達度は巾乗則に従う
・スランプの時期がある
・値の揺れのパタンがある
が挙げられています。

なるほどなるほど…伸び悩んでいる人は必見な記事です!

努力し続ける人になりたいっ!