まにまに〜め


またまたQMA小倉百人一首の問題をひきました(≧∇≦)

・一字決まり
最初の一文字目で,どの札か分かるもの。
「む」「す」「め」「ふ」「さ」「ほ」「せ」から始まる札は各々一枚ずつしかなく,「むすめふさほせ」と良く言われます。
ちはみに一番多いのは「あ」で,「あ」から始まる札は16枚もあるのです。

一字決まりのうち,作者が女性なのは「め」の紫式部。あとは男性です。
”全員”という問題文だと×を選びたくなりますね〜,そのためか正解率高いです(^^)



・まにまに
小学校のとき校内百人一首大会がありました。
この和歌の「まにまに」は印象的なフレーズなんか,結構暗記している友達が多かったです。

修学旅行で春日大社に行ったときに,この和歌のことを話していたらガイドさんに「物知りだね!」と驚かれました(^^ゞ




さて,国民文化祭まであと一ヶ月。
なんだかいろいろありすぎて,4ヶ月ほど全く練習していません…
今年に入ってからは15試合しかしてないです\(^o^)/
その殆どは一月の高校生の合宿にお邪魔したときのもの。

…うん,ここまできたら体調だけは万全にいこう!(ぉぃ