かるた教室+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+

今日は地元の小学校こども会活動の1つということで,かるた教室をやってきました(^^)

全校児童7人の学校ですが,他地域の小学生も来てくれたり,自由研究にと取材にきてくれた子もいて,とっても賑やかに,笑顔で,楽しく,夏休み残り一週間というところでいい思い出ができたのかな,と思います♪


のめりこんでくると,ただただ取ることに気を注いでしまいますが,楽しむことがまずは大事だなと,自分にとってもいい経験になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


企画を持ちかけてくださった親戚の方,集まってくれた子どもたち,準備してくださった方々,保護者の方々,学校の先生方,私の手助けにと八戸から・青森から来てくれた大先生と後輩に感謝です!

競技かるたの輪,ひろがるといいなぁ〜


さて,学校では五色百人一首にも取り組んでいるようで…
学校づくり,学級づくりにも最適なんだなぁと。。
いわゆる"昔の遊び"にも入るだろう"かるた"が,いまでも親しまれている理由がここにあるのでしょうか。




☆留萌の名所・名産花札に 有志が「萌か留た(もえかるた)」作製 まず13種類、土産物に添付(北海道新聞)
 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/485528.html

ちはやふる杯2013:西日本大会 決勝に進出する上位16チームが決定けってい!
 http://mainichi.jp/feature/maisho/news/20130815kei00s00s019000c.html

瀬戸麻沙美さん、宮野真守さん、細谷佳正さんらキャスト陣7名が和服姿で登場! 『ちはやふる2Blu-ray&DVD BOX発売記念イベント「瑞沢高校かるた部 もう一つの団体戦! 苦しい時の右下段SP!!」徹底レポート!
  http://www.animate.tv/news/details.php?id=1376553922

ちはやふる 考察・情報サイトまとめ
 http://bit.ly/10axtFB