メンタル

高校選手権に,高校総文祭に,大学選手権に…かるた界は学生大会ラッシュです

大学選手権も2度出た私ですが,慣れない暑さと冷房でそれどころではなかった記憶しが…(^_^;A

甲子園も始まりました。
元高校球児にとっては気になる大会です。

北海道は北照帯広大谷が惜しくも負けてしまいましたが…青森代表の弘前学院聖愛高校見事初戦突破!!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

仙台育英聖光学院も勝利しましたね(^^)


最近の高校野球を見ていて思うのが「メンタル面」
ピンチの場面や大事な場面でのエラーなど…メンタル面が強くないと一気に崩れそうですが,みんなでカバーしたり,笑顔をだしたり,すごく楽しそう,雰囲気やまとまりが良い感じがします。

かるたも同じで…
連取されたり,お手つきしたり,空振りしたり,札の出が悪かったり…そんな時も,メンタル面でカバーできれば,貴重な試合になるはず。

取れるときは何も考えなくても取れるんですが,取れないときはなにをやっても取れなかったり。。
考え過ぎなのかな

メンタル面きたえたい。
そんなわけで本を購入してみた。お盆中に読んでみる!

メンタリング・マネジメント―共感と信頼の人材育成術

メンタリング・マネジメント―共感と信頼の人材育成術


☆安積黎明高 星さん日本一 全国高校総文かるた読手 | 県内ニュース | 福島民報
 http://www.minpo.jp/news/detail/2013080910182

☆小中生札取り、息詰まる戦い 時雨殿・競技かるた西日本大会
 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130805000017

☆バス乗車券に「ちはやふる」 江若交通が限定発売
 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130730000132

剛力彩芽 「百人一首でクラスの代表でした」 - SANSPO.COM
 http://www.sanspo.com/geino/news/20130730/oth13073014200017-n1.html