ぼっち練

今日は予定があったので,冬仙台大会にいけず…だったのですが,見事に予定がなくなり(^^ゞ
そんなわけで,かるた ぼっち練をしてみたり。なにか掴めたような?実戦でやってみないと分からないですが。


高校生のころもよく ぼっち練してましたが,あのころは「むすめふさほせうつしもゆいちひきはやよかみ」「たこおわなあ」または「1〜2字決まり」「3〜6字決まり」(50枚にならないけど…)にしてやっていました。

いまは三分の百首でやっています。
時間少なくて済むので,平日夜でもできる(^^)


それと,敢えて左右のスペースが狭い場所でやってみたり。
最近は大会(でてないけど…)の出場者数が多いので,狭いスペースでやることも多いので。
また,払い手よりも突き手にする,無駄な動きを減らせるかなぁと。


やっていくうちに,なんだか混沌としてきましたが,ここから抜けだせたら,きっと自分のスタイルを更新してより良いものになっていく・・・と信じたいひ



百人一首ミニあられ10種類!抹茶煎餅やメイプル:かるたあそび > 冬季限定包装:かるたあそび:京都せんべいおかき専門店小倉山荘 -
 http://item.rakuten.co.jp/ogurasansou/c/0000000263/

☆サポステ”カルタ”交流会in サテライト大牟田
 http://chikugo-saposute.com/wp-content/themes/original/files/carta_1311.pdf

☆企画展 「かるた展」の開催について | いわき市公園緑地観光公社 -
 http://iwakicity-park.or.jp/archives/4131

☆かるたで国際交流!「日本紹介かるた」の絵札と読み句募集(英語・日本語の2ヶ国語版)/トピックス | CANPAN -
 http://fields.canpan.info/topic/detail/10586

☆かるた部 関東大会出場 | 筑波大学附属坂戸高等学校生徒会 -
 http://www.sakado-s.tsukuba.ac.jp/seitokai/%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%9F%E9%83%A8%E3%80%80%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E5%87%BA%E5%A0%B4/

☆紅葉の中で和の心楽しんで 下野の竹楓園、23日からイベント|下野新聞「SOON」
 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20131119/1418968

☆筋肉の機能を楽しく学べる『筋肉かるた』予約受付開始
 http://www.value-press.com/pressrelease/118447

☆【ちはやと覚える百人一首暗記カード】現物ご紹介【12月13日発売】
 http://www.youtube.com/watch?v=M1WUOtZSTuA&sns=tw

百人一首展:取り札を飛ばし競技かるた実演−−太田 /群馬
 http://mainichi.jp/feature/news/20131117ddlk10040090000c.html