こんにちは,あおもりー

地元,青森に帰ってきて2週間ほどたちました(^_^)

先週は,弘前大学かるた会の皆様からお誘いがあり,津軽方面の観光や競技かるたの練習に参加してきました。


太宰治生誕100年ということで斜陽館にいったみたり,不老ふ死温泉でゆっくりしていったり,黒石つゆ焼きそばを食べたり(笑


津軽方面は,黒石や弘前にしか行ったことがなかったので,かなり楽しかったです

そうそう,あの有名な秋田犬「わさお」で有名な町で,ご当地「わさおキティ」が売っていました〜!やたらめんこい♪



メイン?の競技かるたの練習では,4試合行い,う〜ん,微妙。。
1試合目は,詠みを掴めず反応がだめだめ
2試合目は,なんだか暗記がだめだめ
3試合目は,体も動いてまぁまぁ
4試合目は,もう暗記がごちゃごちゃでお手つきたくさん

これで2009年に入ってから23試合こなしたことになったんですが,平均すると一ヶ月2試合か。。
しかし,その月によって試合数がだいぶ偏っているため,なかなか調子が掴めない一年だったなぁー

青森にいるので,来年はもう少し続けて取れればいいけど・・・


そういえば,国民文化祭の報告まだしてませんでした(汗
次回の日記のネタにとっておきますw