国民文化祭inしずおか2009

いろいろとあって,国民文化祭から一ヶ月がたち・・・ようやく大会のことを書きますw

自分自身,国民文化祭は2005年の福井大会から連続5回目の出場で,袴着用や独特の雰囲気,長距離移動はなれたのですが,

北海道チームとしては2回目。そして北海道チームの監督として2回目。


道や開催県,そしてチームメイトとの連絡のやりとり等は2回目ということもあり,それなりにはスムーズにできましたが,やはり大変な面もあるわけで。
でも,それを乗り越えて大会に出場できるという達成感は大きい物があります。


さてさて,結果は昨年と同じ,予選ブロックで3位となり,予選敗退でした〜
が,北海道メンバーでかるたができ,楽しむことができたので良い思い出となりました(≧∇≦)


宮崎に勝ち,広島,岐阜に負け,1勝2敗。


個人的には全くだめだめな試合内容でしたが(汗
対戦相手がどうこう以前に,自分のかるたが全くできず,なんだか申し訳ない…~(>_<。=)ゝ

団体戦は,同じ負けるでも,あっさりズルズルと,攻めて粘ってとではチームに与える影響が大きく異なるため,もっとけっぱんねばわがねかったなぁ。。。


国文祭に初めて出た2005年の福井大会,このときは青森県代表で出場したのですが,予選で広島とあたり,そのとき対戦した方と実は今回も対戦しましたw
試合が進むにつれ,相手の弱点を段々思い出されてきて,そこを狙って,取れたのは良かったかなぁ。。
でも福井のときよりも枚差がついての負けだったので,なんとかしないとっ



と,簡単ですが大会の反省はこんなところで。
つぎは,飛行機に乗ったこととか,静岡県での思い出を,思い出せたら書いてみますw