津波!

あら,先週は日記を更新していなかったな。。。(>_<)

大津波警報まで出ていましたが,自然災害は怖いですね・・・

自分は,1994年末の三陸はるか沖地震震度6を体験したのが最大の恐怖でしたが,大学で防災の授業を受講していたこともあり,前回のチリ沖地震等での津波災害についても勉強し,その恐ろしさを学びました。

さて,防災訓練ということで,DIGワークショップを大学時代に何度も経験しました
自分が住んでいる地域で災害が起きた場合,どのような行動をとればよいかを考えたりするものです。
このワークショップの素晴らしいところは,「自分はどうすればよいか」を「地域コミュニティ」を含めているところ。

防災に限らず,こんな現代だからこそ忘れがちな,重要なことを思い出させてくれるワークショプでもあります。

もし地域でDIGが行われるときは,参加をおすすめします♪


今年も2ヶ月がたち,目標に掲げた「かるたで生活のリズムを作る」が全く実行されていません(汗
たしかに最近,多用でかるたの練習のお誘いを断っている状況が続いているのも事実だけれど,3月はもう少し家でも札に触れる時間を作ろうかな。