ピアヘルパー

最近,orzな感じになることが多く(>_<)

自分自身に原因があることもあれば,周囲の影響からそう感じることもある

そんなわけで,ピアヘルパーのテキストを読み返してみた(^^)

その,大事だと思ったこと等の自分なりのメモです

<対話するとき>
・受容,繰り返し,明確化,支持,質問(情報を沢山得るため) を意識する
・なおそうとするのではなく,分かろうとする
・ことばじりをつかまえず,感情をつかむ
・行動だけでなく,考え方も見る
・自己開示して,リレーションづくり
・一般化のしすぎということはないか,論理的か
・状況をかえたり,事実を確認したりする

<グループ領域>
・目標設定と一人一人の役割を明確に
・ルールをつくる,リチュアルをつくる,満足度を確認
・受身的許容的or能動的支持的のバランスをよく
・一人一人をまんべんなくみる,えこひいきしない
・ものを言うときは詳しく,はっきりと

<関係修復>
・両方から介入の了承をとる(両方の見方であるということを明確にする)
・方法に折り合いをつける
・完全な和解は期待しない,負けるが勝ち→他者理解→他者受容